Googleビジネスプロフィール

5.ビジネスカテゴリの選び方

Googleビジネスプロフィールでは、ビジネスの業種や内容を示す「カテゴリ」を設定できます。このカテゴリは、顧客が検索する際にお店を見つけやすくするための重要な要素です。

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隈本稔

たとえば、「カフェ」「美容室」「修理サービス」といったカテゴリがあり、適切に設定することで、地域の顧客にアピールしやすくなります。

ビジネスカテゴリを選ぶメリット

正しいカテゴリを選ぶことで、顧客があなたのビジネスを見つけやすくなり、検索結果での表示が最適化されます。以下のメリットも理解しておきましょう。

  1. 顧客にとってわかりやすい
  2. 検索結果で上位に表示されやすくなる

1.顧客にとってわかりやすい

カテゴリを適切に設定すると、検索結果に表示された際に、顧客が一目であなたのビジネス内容を理解できます。とくに、類似したビジネスが多い場合、適切なカテゴリ選びが差別化の鍵になります。

2.検索結果で上位に表示されやすくなる

カテゴリは検索アルゴリズムに影響します。正確なカテゴリを選ぶことで、特定のキーワード検索において、上位表示されやすくなります。これにより、地元のお客様に見つけてもらいやすくなります。

ビジネスカテゴリの選び方の手順

それでは、Googleビジネスプロフィールでカテゴリを選ぶための具体的な手順を説明します。

  1. メインカテゴリを選ぶ
  2. サブカテゴリを追加する
  3. 顧客目線でカテゴリを確認

1.メインカテゴリを選ぶ

まず、ビジネスの「メインカテゴリ」を選択します。メインカテゴリは、ビジネスの主な活動を表すもので、最も関連性の高いカテゴリを選ぶことが重要です。

たとえば、飲食店であれば「レストラン」や「カフェ」、美容サービスであれば「美容室」などが適切です。

2.サブカテゴリを追加する

メインカテゴリに加えて、必要に応じて「サブカテゴリ」を追加します。サブカテゴリは、ビジネスの詳細なサービス内容を示すもので、メインカテゴリに関連する複数のカテゴリを設定することが可能です。

たとえば、「レストラン」なら「イタリア料理店」「テイクアウト」「デリバリーサービス」なども追加できます。

3.顧客目線でカテゴリを確認

カテゴリはお客様が検索する際に表示されるものですので、顧客の目線でどのカテゴリが適切かを考えましょう。たとえば、顧客があなたのサービスを検索する際に、どのような言葉で検索するかを想像すると良いです。

ビジネスに関連する言葉を使っているか、わかりやすい言葉になっているかをチェックしましょう。

カテゴリ選びで気をつけるポイント

カテゴリ選びで注意が必要なポイントも確認しておきましょう。

  1. 正確なカテゴリを選ぶ
  2. カテゴリの変更は慎重に行う
  3. サービス内容の幅を広げるカテゴリ

1.正確なカテゴリを選ぶ

ビジネスに最も関連性の高いカテゴリを選び、誤解を招かないようにすることが大切です。たとえば、コーヒーを提供するお店でも、料理のメニューが充実していない場合、「レストラン」ではなく「カフェ」を選ぶといった工夫が必要です。

2.カテゴリの変更は慎重に行う

カテゴリは自由に変更可能ですが、頻繁に変更すると顧客が混乱する可能性があります。初期設定の際には十分に検討し、一貫性を持った選び方を心がけましょう。

3.サービス内容の幅を広げるカテゴリ

複数のサービスを提供している場合、すべてのサービスをカバーできるようにサブカテゴリを追加することも検討しましょう。これにより、顧客が求めるサービスを検索したときに、幅広い検索結果に対応できます。

カテゴリ選択後の確認方法

カテゴリを設定したら、次の方法で正確に反映されているかを確認します。

1.プロフィールのプレビューを確認

Googleビジネスプロフィールの管理画面から、選択したカテゴリが正しく表示されているかを確認します。必要に応じて調整しましょう。

2.検索結果での表示確認

自分のビジネスが選択したカテゴリで表示されるか、Google検索で確認します。思った通りに表示されていない場合は、カテゴリを見直すことも検討しましょう。

まとめ

適切なビジネスカテゴリを選ぶことで、顧客にとってわかりやすく、検索結果での表示が最適化されます。地元の顧客にアピールするためにも、慎重にカテゴリを設定し、継続的に見直して改善していきましょう。

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